放射線科このページを印刷する - 放射線科

お知らせ

  • 平成28年3月より情報システムの更新に伴い、新しい放射線情報システム(RIS&PACS)が稼働。3月中旬より最新型の128 スライスCT(フィリップス社製)が稼働しています。
  • 平成29年3月よりX 線(DXA 法)を使用する最新の骨密度測定装置(GE 社製)が稼働しています。

放射線科の基本方針

  1. 患者様へ良質な医療の提供と奉仕
  2. 常に学習し、専門分野の責任遂行
  3. チーム医療の一員として、他職種と連携した行動
  4. インフォームド・コンセントの尊重と実践

放射線科の業務

スタッフ 診療放射線技師4名で業務を行っています。
月曜日と金曜日の午前9 時から午前11 時の間は、佐賀大学の放射線科医師がCT 画 像とMRI 画像の読影業務を行っています。

放射線科紹介

一般撮影

一般撮影
一般撮影とは俗にいうレントゲン撮影のことで、X線を用いて胸部(肺)や腹部、骨などの写真を撮影する検査です。当院ではFPD システムという最新のX 線撮影システムを採用しており、従来のCR システムに比べてより鮮明な画像を迅速に提供し、画像診断の向上に貢献しています。
また、高感度、高画質の採用により低線量の撮影を可能とし、被ばく低減を実現しました。

CT 検査

CT 検査
CT 検査とは、体を輪切りにした断面の写真を高性能コンピュータによって作り上げ、体の内部を隈なく観察できる検査のことです。当院ではフィップス社製の高性能CT 装置(128 スライス)を採用し、鮮明な画像を安定して供給することにより高度な画像診断に貢献しています。また、最新の高感度検出器を搭載しており、被ばく低減を実現しました。

乳房撮影検査(マンモグラフィ)

乳房撮影検査(マンモグラフィ)
乳房撮影検査は、乳がんを早期発見するためのX 線撮影検査です。乳房をしっかり押さえて撮影することにより、がんを鮮明に写し出すことができます。また、乳がんを疑う微細な石灰化や、しこり等を検出することが可能です。

X 線透視検査

X 線透視検査
X 線透視検査は、X 線透視装置を用いて体内の様子をリアルタイムに観察しながら、様々な検査を行います。造影剤を併用することにより、胃や腸などを観察したり血管を描出できたりします。

骨密度測定検査

骨密度測定検査
当院では骨粗鬆症の予防と治療ガイドランに従って、DAX 法(dual-energy X-rayabsorptiometry)を用い、腰椎・大腿骨近位部の骨密度を測定しています。また、最新の技術を搭載しており、高画質、短時間撮影により低被ばく検査を実現しました。

高額医療機器の共同利用について(開業なさっている先生方へ)

放射線科では、以下の画像診断を提供しております。電話予約で受け付けておりますので、ご利用くださいますようご案内申しあげます。また、当日の検査依頼にも対応させていただきます。
 
  1.  X 線CT
    検査は月曜~金曜(祝日は除く)まで行っております。
    月曜と金曜の9時~10時の検査枠で単純CT をご予約いただいた分に限り、検査結果を当日お渡しすることができるようになりました。ご希望があればご予約時にお伝えください
    造影CT は午前中のみの予約となります。
    *ピカピカリンクにご加入いただければ、web 上で当院の画像およびレポートを閲覧いただくことができます。
  2. 骨密度測定(DXA 法)
    お待たせしません。検査結果を当日お渡しいたします。

お返事(検査結果、画像ファイル等)について

  1. X 線CT の結果は後日郵送にて確実にお送り致します。(2~3日後貴院様到着予定)
  2. 骨密度測定の結果は検査終了後、ご本人にお渡します。(少し待ち時間あり)

ご予約について

お電話でご予約ください。
尚、ご紹介いただく際には診療情報提供書(骨密度検査は身長・体重)が必要です。
ご不明な点等ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

予約受付時間:平日8 時30 分~17 時15 分
病院代表:0942-94-2048(内線:249 )